引っ越しの季節が近くなると盛んに流れるお部屋探しのCM。
昨年からエイブルのCMに出演している土屋太鳳さんが今年も登場しています。
CMでは「たんもり」なる不思議な単語を連発していますが、これは一体どんな意味なんでしょうか?
グリーンのお店へ
今年、エイブルのCMは2本流れています。
たんもり編(15秒)
ラッキー編(15秒)
どちらも土屋太鳳さんの笑顔が印象的なCMに仕上がっていますよね。見ていてこちらも笑顔になってしまいます。
どちらのCMも強調しているのは
パソコンで部屋探しするよりグリーンのお店に行った方が良いよ!
ってことをアピールしていますよね。昨今ネットで何でも済ませてしまうのが当たり前になっているご時世ですが、ネットだけではタイミングを逃してしまう場合もありますし、最新情報や穴場情報を得られないことも考えられます。って言うか、お店側もタイムリーに日々変わる情報をネットに反映できないと言うジレンマもあるのでしょう。
今年のエイブルはそんなネットからリアルな店舗にお客を引き寄せる戦略みたいですね。やはり商売の基本は対面での対応ですから。
パソコンではなかなか決められない
CMでも強調していますが、パソコン(ネット)でお部屋探しをするのはとても簡単なことではあります。しかし、情報がありすぎると自分だけでは何も決められないこともアリがちです。太鳳ちゃんが言うと
「そうだよね~」
と納得してしまいますが、そんな時こそお店で実際に聞いてみるのが一番良いのでしょうね。
ネットだけで決めるには
- 物件の目安が必要
- 予算はいくらか?
- 場所の目星
- 条件の仲での優劣の見極め
などが自分で判断できなくてはなりません。それが全て自分自身でできる方ならば、それこそ時間もお金もかからないネットで調べて決めると言うことが可能になるのでしょう。
しかし、実際にはCMでも言っているように
- 良い情報が見つけられない
- 複数案件を探している間に本命が誰かに取られてしまう
なんてこともあったりしますよね。そんな意味では、このCMはとても短い時間ながら
ネットよりお店に来た方がお得ですよ
と言うアピールに成功している気がします。
たんもり
その最大のポイントは、太鳳ちゃんが発する
「たんもり」
って単語でしょう。
「たんもり」の意味は、まぁみなさん想像している通りだと思いますが調べてみました。
オフィシャルサイトに答えが載っています。
「たんまり」(たくさんあるさま)と「もりだくさん」いう言葉から派生した造語です。
エイブルには、たっくさんのいいことと、もりだくさんのいいお部屋があることを表現するため
今回のCMのために“たんもり”という言葉を開発しました。
ちょっと気になる“たんもり”にもご注目ください。エイブルオフィシャルサイトより引用
たんまり+もりだくさん=たんもり
ってことなんですね。
でも、確かにお店に足を運べば
- ネットに載っていない(載せられない)物件情報
- 物件近隣の様々な情報(生情報)
を聞くことが出来るでしょう。それ以上に、自分が
- どんな目的で
- どんな環境で
- どんな部屋を
探したいのか?と言うことをしっかりと相手に伝えることが出来ます。それが自分が探したい物件に出会う一番の近道なのですから。
餅は餅屋
と言いますが、ネットで簡単に調べられるとは言うものの、やはり専門家に相談した方が何事も良い結果に結びつくと言うことを15秒でしっかりアピールできているCMだと思いました。
年度末になると物件探しも大変になりますが、エイブルだけでなく実際の不動産屋さんに足を運んで探す努力が大切なんだなぁ・・・と感じたCMでした。